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2023.06.21

二以上事業所勤務者の算定基礎届について

日本年金機構から、二以上の事業所に勤務する方にかかる算定基礎届の提出について、以下案内が公開されました。

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令和4年度まで、被保険者の氏名等をあらかじめ印字して送付する算定基礎届には、二以上の事業所に勤務する方(二以上事業所勤務者)とそれ以外の方が混在する場合がありましたが、令和5年度から、二以上事業所勤務者の算定基礎届とそれ以外の方の算定基礎届を分けて送付します。

二以上事業所勤務者の算定基礎届は、選択事業所を管轄する事務センターから各事業所に送付します。
必要事項を記載のうえ、必ず送付元の事務センターまでご返送ください。
 
なお、送付する算定基礎届は、5月中旬までに日本年金機構で入力処理した情報をもとに作成しているため、5月中旬以降、新たに二以上事業所勤務者になった方がいる場合、送付される複数の算定基礎届に重複して該当の方の情報が印字される場合があります。その場合は、二以上事業所勤務者の算定基礎届をご返送ください。
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もし、二以上事業所勤務者とそれ以外の方を分けて電子申請をする場合は、一括申請データ作成時に対象者を選択することが可能です。
「出力内容の確認と訂正」画面において、申請する対象者の「出力」欄にチェックを入れて一括申請データ作成を進めてください。
 
 
 
尚、正式な電子申請方法が公開されておりませんので、上記申請方法は推奨ではなく、二以上事業所勤務者とそれ以外の方を分けて申請する場合の手順です。
電子申請の方法につきましては、管轄の年金事務センターにお問い合わせくださいますようお願い致します。
 
詳しくは 日本年金機構ホームページ をご覧ください。
 
 
 

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