News/Topics
2024.12.02
【ASP】健保厚年資格取得届・被扶養者異動届 電子申請にてエラーになる現象が確認できております
10:34追記:緊急メンテナンスを行います 12:00~13:00
13:00追記:緊急メンテナンス完了と旧仕様電子申請のご案内
12/3(火)9:00追記 e-Gov改善、今後のアップデートについて
【12/3 9:00追記】
e-Govホームページにて現象についての報告および改修の案内が公開されました。
プログラムの仕様を再度確認し、新仕様のアップデート準備を行います。
アップデート対応の時期が決まりましたら、改めてメールおよびNews&Topicsにてご案内いたしますので、それまでは旧様式でのご対応をお願いいたします。
--------------------------------------------
【13:00追記】
一括申請メニューを旧仕様に戻す緊急アップデートが完了しましたのでご連絡いたします。
ご協力いただきありがとうございました。
新仕様の電子申請につきましては、e-Govからの回答および改修がされましたらアップデート対応を行います。
改善されるまでの間、健保厚年資格取得届および被扶養者異動届の一括申請データ作成時、資格確認書が必要な場合に限り「出力内容の確認と訂正」画面の備考欄に「資格確認書必要」と入力の上作成してください。
<健保厚年資格取得届(1人用)>
「出力内容の確認と訂正」画面にある「その他」チェックボックスにチェックを入れることで入力ができるようになるので、「資格確認書発行希望」と入力の上進めてください。
<被扶養者異動届>
「出力内容の確認と訂正」画面「被扶養者異動届データ」タブ内に「備考」欄があるので、「資格確認書発行希望」と入力の上進めてください。
新仕様の電子申請アップデート対応につきましては、決まり次第改めてご連絡させていただきます。
--------------------------------------------
【11:34追記】
引き続きe-Govに確認を行っておりますが、e-GOV側に原因があり、API申請を行っているシステム会社すべてにおいて同様の現象が発生しているようです。
--------------------------------------------
ASPユーザー様が対象となります。
令和6年12月2日からの健康保険証新規発行終了に関する手続きにつきまして、健保厚年資格取得届および被扶養者異動届にて電子申請を行った際、以下内容でエラー返戻になる現象が確認できておりますのでご連絡いたします。
【エラー内容】
「処理中にエラーが発生しました 処理が正常に終了しませんでした」
【対応状況について】
当該エラーは、一括申請データ送信後にe-Gov内のフォーマットチェックによってエラーが発生している際に返戻されるものとなります。
プログラムはe-Gov仕様に基づいて設定しており、検証環境では問題がなかったため、現在e-Govに確認をとっております。
【ユーザー様へのお願い】
原因についてe-GOVへ問い合わせを行っておりますため、時間がかかる可能性もございます。
そのため、誠に恐れ入りますが、お急ぎの場合はCSV形式で一括申請データ作成および申請をお願いします。
※被扶養者異動届(CSV形式)はイージアZEROの電子申請メニューから送信ができます。(社労法務システムでは対応しておりません)
※健保・厚年資格取得届(CSV)につきましては、2025/01/31までは旧様式との併用期間のため、現状の旧様式で一括申請データ作成および電子申請を行っていただいても問題ないことは確認しております。
ただし、旧様式で電子申請をする場合は備考欄に「資格確認書必要」と入力をお願いします。
(出力内容の確認と訂正画面で、「資格確認書が必要な場合は、備考欄にその旨を記載してください」とポップアップが毎回表示されます。)
状況がわかりましたら随時こちらに追記いたします。