News/Topics
2024.01.05
【再掲】CSV(連記式)形式で一括申請データ作成の際、スクロールバーが動かなくなる現象が起きています。
12月25日 11:30追記 WindowsOSアップデート起因の現象でした
令和5年12月22日掲載分の再度のご案内となります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
「6.社保雇用業務」→「一括申請」で、CSV(連記式)形式で一括申請データ作成途中に表示される「出力内容の確認と訂正」画面にて、
一部のユーザー様でスクロールバーが効かなくなる現象が起きています。
現在原因および対策を確認しております。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしますが、当該現象が起こりましたら、改修するまでの間は
●キーボードの矢印キーで画面を移動する
●画面右上をダブルクリックし、画面を大きくする
●一人用(単記式)で一括申請データ作成する
等でご対応いただきますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【追記】12/25 11:16
上記ご案内の手続きのほか、以下届出についても同様の現象が確認されました。
・育児休業給付金(被保険者の選択時)
・被扶養者異動届
引き続き原因確認を行っております。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【追記】12/25 11:30
今回の現象は、WindowsOSアップデート(KB5033372)の影響により起こるものであることが判明しました。
社労法務システム側での対処の方法がなく、今後のさらなるWindowsアップデートによる改善を待つしかない という状況です。
ユーザーの皆様にはお手数をおかけしますが、上記現象が起きましたら、
●キーボードの矢印キーで画面を移動する
●画面右上をダブルクリックし、画面を大きくする
●一人用(単記式)で一括申請データ作成する
等でご対応いただきますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------