• ホーム
  • News/Topics
  • 電子申請が「申請中」のまま進まないというお問合せについて 11:03 追記 17:36 追記 不具合が確認され改修中とのことです 7/22 19:00 解決したと情報公開されました

News/Topics

2025.07.22

電子申請が「申請中」のまま進まないというお問合せについて
11:03 追記
17:36 追記 不具合が確認され改修中とのことです
7/22 19:00 解決したと情報公開されました

 電子申請の進捗が「申請中」のまま進まないというお問合せが増えております。

連休であったことおよび電子申請案件が多く混みあっていることが考えられます。

誠に恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

e-Govから情報が入りましたらこちらに追記いたします。

 

7/22 11:03 追記

7月17日頃からe-Gov側で受信できない現象が発生している可能性があり、現在e-Govに問合せをしております。

到達している案件もあれば、到達せずに処理中状態になっている案件もあるようです。

原因がわかりましたら改めてこちらでご案内いたします。

 

 

7/22 17:36 追記

e-Govより今回の不具合について、ベンダー向けに以下内容が公開されました。

不具合が確認され、改修を行い、順次申請データの処理を行っているとのことです。

--------------------------------------------------------------------------

現在、申請データbulk送信API実行を契機としてe-Gov電子申請サービスにおいて実行する形式チェック及び到達判定を目的とした処理の実行に異常があり、以下の期間における申請データbulk送信APIにより送信された一部申請データ(送信番号末尾が“1”のもの )が到達とならない状況が発生しております。
ご不便、ご迷惑をおかけいたします。

■発生時間帯
7月17日16時00分頃 ~ 7月22日14時00分頃
なお、運用対応として当該処理の再実行を行い、7月22日14時00分頃以降、順次該当申請データが処理されております。

事象解消次第、本ページによりお知らせいたします。
--------------------------------------------------------------------------
 
新たな情報が入りましたらこちらでお知らせします。
詳しくはe-Govホームページをご覧ください。
 
 

7/23 追記

e-Govより上記件は解消したと情報公開されました。

詳しくはe-Govホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

株式会社日本シャルフ日本シャルフ公式サイト

【MAIL】

spmail@shalf.jp

Copyright (C) NihonShalf All Rights Reserved.