• ホーム
  • News/Topics
  • NEW!EdgeでXMLファイルの公文書が閲覧できない現象が起きています 10/9 e-Govより情報公開されました

News/Topics

2025.10.08

NEW!EdgeでXMLファイルの公文書が閲覧できない現象が起きています
10/9 e-Govより情報公開されました

これまでXMLファイルの公文書を閲覧する際、Edgeの「InternetExplorerモード」で表示ができましたが、突然InternetExplorerモードが選択できなくなったというお問合せが増えております。

原因としては、WindowsEdgeのアップデートによりレジストリの設定が変更された可能性がございます。

以下設定により閲覧できる可能性がございますが、社労法務システムのサポート対象外となりますので、WindowsEdgeの設定変更につきましてはご自身のご判断で行っていただきますようお願いいたします。

 
尚、以下の操作で解決に至らない場合は、お使いのパソコンの設定による可能性もございますので、システム担当者、専門業者へお問合せください。
 
また、XMLファイル公文書の発行はe-Govが行っています。
e-Govサイト「XMLファイル形式の公文書ファイルを開く方法を教えてください」をご参照ください。
 
 

 

<操作手順>

1、 Edge(エッジ)を開き、右上にある「・・・」をクリックし「設定」をクリックします。

 

 

 

2、「外観」をクリックすると右側に表示される「ツールバー」をクリックします。

 

 

 

 

3、「InternetExplorerモード(IEモード)」の右端にあるボタンをクリックし、ONにします。

 

 

 

 

4、 XMLファイルの公文書をEdgeで開くと、右上に「InternetExplorerモードのリロードタブ」が表示されるので、クリックすることで公文書閲覧ができるようになります。

 

 

 

 

 

10/9 追記

e-Govより以下情報が公開されました。

 
 

 

 
 
 

株式会社日本シャルフ日本シャルフ公式サイト

【MAIL】

spmail@shalf.jp

Copyright (C) NihonShalf All Rights Reserved.