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2020.04.27
e-Govより電子申請義務化に伴うお問合せの混雑状況について
(電子政府利用支援センター)
2020年4月から特定の法人の事業所が行う社会保険・労働保険に関する一部の手続について、電子申請が義務化されたことに伴い、現在、電子政府利用支援センター(以下「支援センター」と言います。)へのお問合せが増加しております。
そのため、電話・メールでのお問合せともに、回答までに時間をいただく可能性がございます。
お問合せに当たっては、まず以下を御確認ください。
<利用準備・操作方法について>
e-Gov電子申請システムの利用準備や、申請手続の操作方法については、まずは以下の利用ガイドや資料を御確認いただき、それでも御不明点等がある場合には、支援センターまでお問合せ下さい。
・e-Gov電子申請システムを初めて使う方へ:はじめに
・e-Gov電子申請システム利用者マニュアル
・昨年開催されたe-Gov電子申請講習会の資料
<到達番号照会・問合せ番号再発行について>
到達番号照会・問合せ番号再発行についても、以下のフォームから支援センターにて受け付けておりますが、現在回答までに時間をいただいておりますので、御了承いただけますと幸いです。
到達番号については、お忘れになると状況照会や公文書取得が行えなくなるため、到達確認画面の表示内容を必ず保存していただきますよう、お願いいたします。
なお、「パーソナライズ」機能を利用し、パーソナライズIDに行った申請・届出を紐付けることでも、状況照会が可能になりますので、必要に応じてご利用ください。
・到達番号照会・問合せ番号再発行依頼フォーム
・パーソナライズについて
<手続の内容について>
「申請書の入力内容や書き方」「必要な添付書類や提出方法」「申請済手続の審査状況確認」といった手続の内容に関するお問合せについては、支援センターでお答えすることはできません。以下のリンク先も御参考に、手続を所管する機関等にお問合せ下さい。
・全国ハローワークの所在案内
・全国労働基準監督署の所在案内
・日本年金機構 全国の相談・手続き窓口
<電子申請義務化について>
厚生労働省から御案内とよくある質問が周知されておりますので、以下を御確認の上、御不明点は厚生労働省へお問合せをお願いいたします。
・厚生労働省からのお知らせ
・御案内とよくある質問について