• ホーム
  • News/Topics
  • 【12/21分再掲】【重要】浜松市行政区統合に伴い市区町村コードの変更が必要となります

News/Topics

2024.01.10

【12/21分再掲】【重要】浜松市行政区統合に伴い市区町村コードの変更が必要となります

 平素より、社労法務システムをご愛顧いただき心よりお礼申し上げます。

こちらは、社労法務システム「2.共通情報管理」内「市区町村マスタ登録」メニューにて、浜松市を登録されているユーザー様に向けた重要なご案内となります。

浜松市行政区統合により、2024年1月1日から静岡県浜松市の行政区が7区から3区に変更となります。
それに伴い、社労法務システムに登録されている市区町村マスターの変更が必要になりますが、ベンダー向け必要情報の公開が1月4日予定となっているため、社労法務システムでは1月中旬ごろのアップデートで統合後の市区町村情報を反映します。

対象のユーザー様におかれましては、大変お手数ではございますが、アップデート後に変更の操作をお願いいたします。
お急ぎの場合は、アップデート前にも、市区町村マスター登録を手動で行うことで変更処理を行うことができます。

※浜松市の市区町村コード(221309)に変更はございません。
※令和5年年末調整関連の書類は、再編前の区により提出や提示が認められていますので、今年については変更を行う必要はございません。



ご自身が変更操作を行う必要があるかどうかは
浜松市行政区統合により社労法務システムで変更対応が必要かどうかの確認方法
にてご覧ください。

詳しい操作手順につきましては
【質問】浜松市行政区統合によるシステム作業マニュアル
をご参照ください。


以下Q&Aをご覧いただき、操作が必要なのか、必要な場合は操作手順をご確認ください。


年末調整の時期と重なり、サポートが大変混み合うことが予想されます。
該当するユーザーの皆様にはお手数をおかけしますが、操作手順をご覧いただき、

その上でご不明な点がございましたらお問合せをいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------------------
【市区町村コード・区名変更についてQ&A】

Q:まず何から始めればいいか
A:社労法務システムのマスターに、浜松市で登録された情報があるかどうかの確認から行ってください。
【質問】浜松市行政区統合により社労法務システムで変更対応が必要かどうかの確認方法
  からご確認いただけます。

調べなくても確実に浜松市で登録された事業所や個人データがあるということであれば、
【質問】浜松市行政区統合によるシステム作業マニュアル
をご覧いただきながら、市区町村コードおよび区名の変更操作を始めてください。


Q:いつまでにやればいいか
A:電子申請、住民税地銀協データ作成、労働者名簿等影響範囲が大きいため、なるべく早く行っていただくことをお勧めします。
尚、e-Gov、年金事務センター、ハローワーク事務センターが、旧市町村コードおよび旧区名との併用期間を設けているかの情報は公開されていません。
地銀協データの併用期間については、各金融機関にお問合せください。


Q:1月のアップデートをまたずに、すぐに変更を始めてもいいですか
A:問題ありません。
その場合は、市区町村マスターを手入力で登録いただく必要があります。
【質問】市区町村マスター登録を手動で行う方法  をご覧ください。
その後、
【質問】浜松市行政区統合によるシステム作業マニュアル
をご覧いただきながら、市区町村コードおよび区名の変更操作を始めてください。


Q:一括で変更はできないのか
A:事業所情報および個人情報では一括変更できるメニューをご用意しておりますが、それ以外は手動での変更となります。
お手数をおかけすることになり誠に申し訳ございません。


Q:複数ライセンスを使っているがすべてのパソコンで操作が必要か
A:ひとつのデータベースを皆様でお使いであれば、どなたかのライセンスで1回操作をしていただければ結構です。


Q:令和5年の年末調整で源泉徴収票や給与支払報告書は変更する必要があるか
A:令和5年年末調整関連の書類は、再編前の区により提出や提示が認められていますので、今年については変更を行う必要はございません。


Q:イージアZEROでも変更が必要か
A:はい、必要です。
社労法務システムで変更が完了したら、イージアZEROへデータ送信を行ってください。
詳しくは 
【質問】イージアZeroの事業所と個人情報の登録方法  をご参照ください。


Q:操作を間違えた場合は元に戻せるか
A:元に戻すメニューはありませんので、操作前にバックアップをとっておいていただくことをお勧めします。
(バックアップデータがあれば復元をすることが可能です)
バックアップを取る方法は、以下をご参照ください。
【質問】バックアップのやりかたをおしえてください。


----------------------------------------------------------------------------------------------

ユーザーの皆様にはお手数をおかけし申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社日本シャルフ日本シャルフ公式サイト

【MAIL】

spmail@shalf.jp

Copyright (C) NihonShalf All Rights Reserved.