• ホーム
  • News/Topics
  • AWS07サーバーをご利用のユーザー様 スタートボタンの有効化画面が表示される件について 12:45追記:緊急アップデートが完了いたしました

News/Topics

2024.08.02

AWS07サーバーをご利用のユーザー様 スタートボタンの有効化画面が表示される件について
12:45追記:緊急アップデートが完了いたしました

 日頃から、社労法務システムに対しまして格別なるご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

本日8月2日に発生しております、スタートボタンの有効化画面が各メニューをclickしたときに発生する件についてご連絡いたします。


【原因について】

 新たに作成したアカウントにおいてASPデスクトップ左下のウィンドウズメニューが使用できないという事象が4月に確認できました。
 原因について検証致しましたところ、サーバーレジストリ内に大量の情報が保持されていることが原因と判明いたしました。
 この情報は、作業をおこなうごとに保管されていくキャッシュのような情報となりますため、ユーザー様の情報に関するものではございません。


【対応について】

 レジストリ内に保持されている大量の情報を削除することで、スタートボタンを有効化することと致しました。


【現状について】

 8月1日の0時に、レジストリ内に保持されている大量の情報を削除することで、スタートボタンを有効化するメンテナンスを行ったところ、下記の状況が発生することが報告されております。

 ●スタートボタンを有効化する画面が各メニューを開くごとに表記される現象
 ●定額減税取込ボタンが効かない現象
 ●スタートボタンを有効化する画面をクリックするとファイルがありませんと表記される現象


【シャルフの対応について】
 
 8月2日金曜日 9:36現在、開発部にて調査中です
 
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、解決まで、今しばらくお待ちください。
 状況につきましては、逐次メールおよびNews&Topicsにて報告いたします。


 ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 

8月2日 10:30追記

【シャルフの対応について】
 対象サーバーのみ緊急アップデートを行い、一度環境を元に戻すことに致しました。
<緊急アップデート時間>  
8月2日金曜日 12:00~13:00


 ※お昼休みの時間帯となります。
  ユーザー様には、当該時間帯、シャルフはログオフしておいていただきますようお願いいたします。
  万が一ご利用の場合には、強制ログオフさせていただくことになりますので、何卒ご了承ください。

8月2日 12:45追記

本日8月2日に発生しております、スタートボタンの有効化画面が各メニューをclickしたときに発生する件について緊急修正アップデートが完了いたしましたことをご報告いたします。

【シャルフの対応について】
緊急アップデートを行い、一度、環境を元に戻しております。
通常の操作方法で社労法務システムをご利用できますのでご確認ください。
もし、スタートボタンをご利用になる場合は、デスクトップに配置している「スタートメニュー有効化」ボタンからスタートボタンを有効化することができます。



 スタートボタンが有効化しない件につきましては、再検証を行い、抜本的対応について改めて決定してまいります。
 ご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

 大変申し訳ございませんでした。

 

株式会社日本シャルフ日本シャルフ公式サイト

【MAIL】

spmail@shalf.jp

Copyright (C) NihonShalf All Rights Reserved.